自分がないのが自分

「やりたいことをやって生きよう」

「自分が好きなように生きよう」 

「自分らしく生きよう」

ぼくはこのように言われると、すごく戸惑う。

なぜならば、自分の中に「確固たる自分」というものがないからだ。

ぼくは一見、積極的な正確に見える。

例えば、過去にヒッチハイクをした経験があったりとか。

ホームレス支援の仕事をしたりとか。

ブログやYouTubeで情報発信したりとか。

他にも、色んな活動をやってきた。

でも、これは自分の意志でやったように見えるけど、結構受け身だったりする。

ヒッチハイクをやった当時は、須藤元気さんの『幸福論』という本に刺激されていた(本にはヒッチハイクの記述はないけど)。

ホームレス支援の仕事は、その団体の理事長に憧れて入社した。

ブログやYouTubeは、当初は自分が好きな本を紹介してたけど、気がついたら「他者が求めている情報」を探し、提供するようになっていた。

まぁ、何も行動せずにじっとしているよりは、何かアクションに移す方がいい。

でも、「なんでそれをしたの?」と聞かれたとき、ポンと理由が浮かんでこないので、返答に困る。

「もっと自分らしく生きればいいのに」

「もっと楽に生きたらいいのに」

「もっと自由に生きればいいのに」

と言われても、「自分」がないので「自分らしく」が分からない。

楽して生きていいと言われても、実際に楽して生きてたら「もっと頑張れよ」と言われそうな気がする。

自由に生きる件についても、生活できるだけのお金がなければ、食べるものや住む物件も選べる範囲が、極端に不自由になる。

なので、「自分がないのが自分」だと割り切れば、もう少し生きやすくなるのかなと思い始めた。

やりたいことをやるのではなく、他者が困っていることや、他者からの依頼を全力でこなす。

そうすると、またリピートしてくれる人から依頼がきて、さらにやることが増える。

リピートが口コミで広がれば、少しずつ活動範囲が広がっていく。

ふと思い返してみると、質問箱がまさにその例な気がする。

2022年5月25日の時点で、質問箱は800件を突破した。

ぼくは他者からの相談に答えることが、苦ではない。

スキマ時間にポチポチ返信できるから、無理なく自分のペースで進められる。

悩み相談が「自分のやりたいこと」ではない。

でも、他者から求められてるから相談にのり続けたら、気づいたら800件突破してた感じだ。

やりたいことがなくていい。

自分らしくなくていい。

無理して楽しようと思わなくていい。

自分がないこともまた、自分なのだ。

ABOUTこの記事をかいた人

「うつ予防」の悩み相談屋。25歳で躁うつを発症し、自殺未遂→日本のうつ・自殺問題について海外テレビから取材→リハビリ生活を経て社会復帰→年間100件以上の人生相談にのりながら、「うつにならない社会」を作るために情報発信をしています。