新しい靴がほしい

今履いている靴は、買ってから2年以上経つ。

クッション性が高く、撥水加工もあり、自分の足の大きさ的に、この靴を選んだ。

2年経って靴に穴が空いてるわけでもなく、ソールが擦り切れているわけでもない。

ただ、靴の材質的に足首〜つま先にかけて曲がりにくい感じがあって、歩きにくい。

今年の3月頃、新しく革靴を買った。

そこそこの値段なので、材質もかなり良く、デザインも好きだ。

ただし、革靴なので靴底が全体的に固い。

ので、歩くときに足にかかる負荷が大きい。

「履けば柔らかくなるよ」と言われ、週に何日か近場を歩いてはいたが、なかなか革靴が馴染まない。

というか、革靴はやはり元が固いため、柔らかく馴染むにしても限度があると思う。

しかしながら、新しくウォーキングシューズを買うほどのお金もないし。

新しい靴を買ったからといって、足の痛みが緩和されるかどうかの保証はない。

のであれば、買うのを見送った方がいいのかとも思う。

また、最近は腱鞘炎気味でもある。

リモートでパソコン作業をしていると、右手首あたりの筋肉が痛く、痺れる感じがする。

机と椅子の高さがあっていないため、姿勢が悪くなっているからだと思う。

机も新しく買い替えたいけど、お金に余裕ないし。

かといって、スタンディングデスク的なものを買って高さを調整するにしても、実際に買ってみないと、使い勝手が分からない。

もしスタンディングデスクを買ったとして、買い物に失敗したら、何の役にも立たない。

ので、机やスタンディングデスクの買い替えも見送りである。

外を快適に歩くために、新しい靴がほしい。

リモートでの作業を快適にするために、新しい机がほしい。

でも、現状はお金に余裕がないので、それらを実現するのは難しい。

どうしようかな(笑)。

ABOUTこの記事をかいた人

「うつ予防」の悩み相談屋。25歳で躁うつを発症し、自殺未遂→日本のうつ・自殺問題について海外テレビから取材→リハビリ生活を経て社会復帰→年間100件以上の人生相談にのりながら、「うつにならない社会」を作るために情報発信をしています。