エレベーターでおばあちゃんと

夕方、近くのコンビニに買い出しに行った。

で、自宅マンションのエレベーター待ちの時に。

他の階のおばあちゃんから、あいさつをされた。

「こんにちは」

たったそれだけの言葉なのに、ぼくはとても嬉しく感じた。

挨拶をきっかけに、ほんの少しだけ雑談をした。

おばあちゃん「今日さっき買い出しに行ってきたんですよぉ。荷物が重くて」

うしらく「大変そうですね、荷物が多くて」

一言二言のやりとりではあったけど、こういう時間はいいなと思った。

コロナ禍になってから、ぼくは他人と同じエレベーターに乗ることに対して、嫌悪感を抱くようになった。

この密閉された空間で他者と一緒になると、コロナ感染させられるじゃあないかと不安になるからだ。

(ただし、美少女はのぞく)

バスでもエレベーターでも飲食店でも、極力、他人と距離を取るようになった。

でも、今日みたいに「こんにちは」と挨拶をされるだけでも、ぼくは嬉しいと思った。

最近ずっと在宅生活だからなのか、コロナ禍で殺伐とした時代だからなのか。

『あいさつは大事だ』

と、子供の頃に習ったけど。

あいさつって、本当に大事だと思った今日この頃でした。

ABOUTこの記事をかいた人

「うつ予防」の悩み相談屋。25歳で躁うつを発症し、自殺未遂→日本のうつ・自殺問題について海外テレビから取材→リハビリ生活を経て社会復帰→年間100件以上の人生相談にのりながら、「うつにならない社会」を作るために情報発信をしています。